PostgreSQL
PrevChapter 1. イントロダクションNext

Postgres とは何ですか?

伝統的な関係データベース管理システム (DBMS)で、 特定の型の属性を含む名前付きリレーションの集合から成る データモデルをサポートしています。 現在の商用システムでは、 可能な型として、小数、整数、文字列、通貨、日付の型が含まれています。 一般にこのモデルは将来のデータ処理アプリケーションには 不十分であると認識されています。 関係モデルは "スパルタ人の実直さ" から 先のモデルを部分的に置き換えることに成功しています。 しかし、既に触れたように、この実直さがアプリケーションの インプリメントを非常に難しくしてしまうことがよくあります。 Postgres は ユーザが容易にシステムを拡張するための 次の 4つの付加的な基本概念を組み込むことで、 重要な追加パワーを提供しています:

クラス
継承
関数

他にもの追加パワーと柔軟性を提供する特徴があります:

制約
トリガ
ルール
完全なトランザクション

このような特徴が Postgres をオブジェクトリレーショナル とされるデータベースのカテゴリに置いています。 Note that this is distinct from those referred to as 通常伝統的な関係データベース言語をサポートすることに向いていない オブジェクト指向 とされるものとはまったく別物であることに注意してください。 ですから、Postgres は いくらかのオブジェクト指向の特徴を持ってはいますが、 関係データベースの世界にしっかりと存在しています。 実際、いくつかの商用データベースは最近 Postgres が率先してきた特徴を組み込み始めました。


PrevHomeNext
イントロダクションUpPostgresの略歴