PostgreSQL
PrevChapter 1. イントロダクションNext

Postgresの略歴

バークレイのPostgres プロジェクト

Postgres DBMS のインプリメント は 1986年に始まりました。 システムの最初の構想は[STON86] に紹介され、 最初のデータモデルの定義は [ROWE87] に現れました。 当時のルールシステムの設計は [STON87a] に説明されていました。 記憶領域管理の構造理論は [STON87b] に詳しく説明されていました。

それから Postgres はいくつかのメジャーリリースを 経験してきました。 最初の "デモウェア" システムが 1987年に使えるようになり、 1988 年の ACM-SIGMOD 会議でお目見えしました。 [STON90a] に説明されるバージョン 1を、 1989 年 1月に数人の外部ユーザにリリースしました。 最初のルールシステム ([STON89]) の批評に答えて、 ルールシステムは再度設計され ([STON90b]) 、 新しいルールシステムとともにバージョン 2が 1990年 6月にリリースされました。 複数保存領域管理、改善された問い合わせの実行、 書き直したリライトのルールシステムのサポートが追加された バージョン 3 が 1991 年に出されました。 それからのリリースは、大抵は移植性と信頼性に焦点が合わされていました。

Postgres は 多くの異なるや研究や製造のアプリケーションを インプリメントするのに使われてきました。 これらには 財務データ分析システム、 ジェットエンジンのパフォーマンスの監視パッケージ、 惑星軌道観察データベース、 いくつかの地理情報システムなどが含まれています。 Postgres はまた いくつかの大学で教育ツールとしても使われてきました。 最終的似は、 Illustra Information Technologies がコードを取り出し、 商用化しました。 Postgres は Sequoia 2000 の基本データマネージャとなりました。 さらには、1993 年中に外部ユーザ集団のサイズは倍になりました。 プロトタイプのコードのメンテナンスとサポートは データベースの研究に当てるべき時間の多くが取られていくことは ますます明白となりました。 このサポート負担を軽減しようとする中で、 プロジェクトは公式的には バージョン 4.2 で終りを告げました。

Postgres95

1994 年、 Andrew YuJolly Chen が SQL 言語のインタプリタを Postgres に加え、 続いてそのコードを Web にリリースしまして、 その独自の世界を歩むことになりました。 Postgres95 はパブリックドメインで、 オリジナルのバークレイのコードのオープンソースの継承者となりました。

Postgres95 は Postgres (バージョン 4.2)の 最後の公式リリースの派生です。 コードは完全に ANSI C になり、コードのサイズは 25% 切り落とされました。 パフォーマンスとコードのメンテナンス性を向上するために させるための内部的な変更がたくさんなされました。 Postgres95 v1.0.x はv4.2 と比べ、 Wisconsin ベンチマークで約 30-50% 速く動くようになりました。 バグフィクスは別として、 次のような主な向上があります:

PostgreSQL

1996年までには、“Postgres95” という名前が 似つかわしくないことが明らかになりました。 オリジナルの Postgres と SQL の能力を持つ最近のバージョンとの関係を反映する 新しい名前の PostgreSQL が選ばれました。 同時に、バージョン番号が 6.0 から始まるようにリセットされました。 Postgres のプロジェクトがもともと始めた一連の番号に その番号を戻したのです。

Postgres95 の v1.0.x リリースの開発の重点は バックエンドのコードを安定化させることでした。 v6.x シリーズの PostgreSQL では、 その重点が既存のバックエンドの問題点の見極めと理解から、 特色の追加や実現にシフトしました。 もちろん作業は引続き全般的に行われましたが。

主な向上点としては次のようになります:


PrevHomeNext
イントロダクションUpこのリリースについて