データベースへの接続

ひとたびデータベースが作成されると以下の方法で接続することが出来ます。

このマニュアルではいくつかの例の検証として psql を起動してみます。 データベース dbname の 起動には、
% psql dbname
    
と入力します。 すると次のように表示されます。
Welcome to the Postgres interactive sql monitor:

  type \? for help on slash commands
  type \q to quit
  type \g or terminate with semicolon to execute query
You are currently connected to the database: dbname

dbname=>
    

このプロンプトはターミナルモニタが入力を待っていて、 ターミナルモニタが維持している作業スペースに SQL 文を入力出来ることを示しています。 psql プログラムはバックスラッシュ文字、"\" で始まるエスケープコードに応答します。 例えば Postgres SQL命令の 文法のヘルプが、次のように入力することで得られます:

dbname=> \h
    
作業スペースへの問合せの入力が終了したら、作業スペースの内容を Postgres サーバへ次のように入力して 渡すことが出来ます:
dbname=> \g
    
これはサーバに問合せの処理を督促します。問合せをセミコロンで終ら せれば、\g は必要ありません。 psql はセミコロンで終った問合せを自動的 に処理します。対話的に入力するのではなくファイルから問合せを読み込 ませたい場合は下記を入力します:
dbname=> \i filename
    
psql から抜けて UNIX に戻るには、
dbname=> \q
    
と入力します。ここで psql は終了し コマンドシェルに戻ります。 (他のエスケープコードについては、モニタのプロンプトで \h を入力 して下さい。) 空白(すなわち、スペース、タブ、改行)は SQL 文の中で 自由に使うことができます。一行のコメントは二つのダッシュ( "--") で表します。ダッシュの後の行の最後まではすべて無視されます。 複数行のコメントと、行の中にいれるコメントは Ingres から借り受けた規約 "/* ... */" で表します。