第87回理事会議事録

anzai2016/12/27 (火) - 20:55 に投稿

日時:2013/4/18(木)19:00-21:00
場所:日立ソリューションズ 本社別館(品川)

出席理事:12名
多度、石川、桑村、本田、高塚(議長)、加賀、安齋、馬場、武田、坂田、永安、片岡(書記)

委任状:8通
高橋、曽根、矢地、本間、小山、小橋川

(敬称略)

参加、委任状を合わせ定足数を満たすことが確認され、議事が開始された。

■第1号議案 6月の総会
■第2号議案 総会併催セミナー

以下の項目について話し合い、以下のとおり決定された。

・総会とセミナーの開催日は6月22日(土曜日)とし、総会の開始時刻は午後4時30分以降で調整する。(総会には、理事長・監事とも出席可能であるよう調整する)
・セミナー参加費は無料。
・セミナーは2~3コマ。
・協賛会員とメーリングリストで講演者を募集。
・参加申し込みページを準備する。
・無料セミナーなのでハンドアウトは用意しない。
・担当者
総会会場と懇親会会場:武田理事
セミナープログラム:事務局

2012年度の活動報告、来期の活動計画の提出状況を確認した。
2013年度の人事について話し合い、以下のとおり決定された。

・各自が新規、継続、退任の意思を正会員MLに表明すること。
・2013年度の支部長は継続、退任の意思を正会員MLに表明すること。また退任希望であれば後任を推薦すること。あるいは後任が見つからない場合は廃支部も考慮する。
・役員案は次の理事会までに固める。

■第3号議案 秋のカンファレンス

開催に向けておおまかな方針が話し合われた。

・10月、11月あたりに開催の方向で調整。
・ビザの発行が難しい情勢もあり、国際カンファレンスは難しいと思われる。
・部屋の分割利用が可能な300名規模の会場を探す。
・担当者
セミナー会場:武田さん

■第4号議案 2013 年度正会員年会費請求について

5月前半に請求書を発行する。支払期限は7月末とする。
20名弱の正会員が2012年度会費を未払いであったため、これらの正会員は2012年度末をもって除籍とする。

■第5号議案 アンカンファレンス#2(担当:永安)

永安理事長より、7/13、7/27くらいに次回アンカンファレンス開催する計画が説明された。異議なく承認された。会場費を使う場合には予算計上をする必要がある点が指摘されたが、次回については無償提供を受ける予定で調整中あるとのこと、また、会場費用が生じた場合にはイベント費用の中でまかなうものとする点が確認された。

■第6号議案 協賛会員関連の状況確認等

協賛会員に2件の申請があった。
1件は承認。もう1件は会社概要が不明のため今理事会での承認は留保。情報が届き次第再審査する。

新年度の協賛会員継続に関して、1件は行き違いで会費の入金がなかったが、継続の意向を関係者より直接連絡いただいたので会員資格は継続の方向で進める。

■第7号議案 Webコンテンツワーキンググループ

桑村理事から報告があった。
次回のWGは連休明け5月7日(火)に開催予定。

■第8号議案 サーバの更新について

馬場理事よりいくつかのクラウドの年間利用料等の調査結果の説明があった。
他の理事から、本家サーバに相乗りさせてもらいコストを削減する案も検討すべきと指摘あり。ただしURLが変わるなどデメリットも多いので優先度の高い案ではない。
作業方針によっては、馬場理事やサーバ担当の負担が重くならないようワーキンググループの設置と理事以外からの協力者の募集も視野に入れる。

なお、2014年1月に現サーバマシンのサポートが切れる。